ブログ一覧

第16回みかん山の作陶展

IMG_20171103_210352.jpg

いよいよ始まりました。

初日、10時から駐車場は満杯11時頃には道路に8台程の行列

午後3時頃にようやくいつもの賑わいに戻りました(笑)

今日は、忙し過ぎました・・・

一穂も風斗もくたくたであっという間に熟睡

私も明日に備えて寝ます。

おやすみなさい

イベント情報

IMG_20171020_194211.jpg

いよいよ再来週に迫ったみかん山のイベント

テレビでも紹介して貰いました♪♪

来週日曜日は、長崎新聞『とっとって』イベント欄に掲載予定!!

11月3日(金)~5日(日)は是非お越し下さい。

岩崎みかん

IMG_20171013_164105.jpg

週間天気予報によると一週間ほど雨やくもりばかりです・・・

最近の秋雨は梅雨末期の様な大粒の雨が降るので雨水対策も必須です。

また予定より早めの収穫で注文をしてくださっている方々へ発送しました。

一穂も上手にみかんの収穫をお手伝い

毎日2~3個は食べてます。

地元の小学生課外授業

IMG_20171006_202052.jpg

毎年、秋には地元の小学生がみかん山まで元気に歩いてやって来る。

今年で何回目だろうか!?

10年位は課外授業しているだろうか・・・

みかんが出来るまでの管理や道具や機械・肥料などを実際に見たり、触ったり。

きっと生徒達の思い出の1ページになっただろう。

授業の最後に、食べたまだ青い岩崎みかんの記憶とともに。

コスモス

rps20171004_105005_124.jpg

最近のお天気は一週間とて晴れマークが並ばない

一度降りだすと大粒の雨に打たれみかんは糖度が下がる

今日は、空が高く心地よい風がふく

極早生みかんの畑には真っ白いマルチシートが眩しい

ふーちゃんもひーちゃんもご近所をお散歩みたい

ひーちゃんが撮影したコスモスとふーちゃんの可愛い手に癒されながらパパは大村のみかん畑で汗流す

ゆずごしょう教室~その2~

IMG_20170926_170725.jpg

今日は、西彼長与町にあるファンタスマーケットにてTERAKOYA『ゆず胡椒を作って出来たてを味わおう』を午前・午後と二回の開催でした。

たくさんのゆずを使い作ったゆず胡椒は出来たてを味わうのが一番だと思います。

今回は、ゆず味噌(麦みそと米みその合わせ味噌に出来たてのゆず胡椒)を塗ったおにぎり(ごまと鰹節に少量のごま油を混ぜ合わせた)とばんさんすう(春雨の酢の物)にゆず胡椒、クラッカーにクリームチーズを乗せゆず胡椒を少しと蜂蜜をかけたもの、デザートはバニラアイスに少量のゆず胡椒を添えました。

普段私達が食べる事がないゆず胡椒料理に皆さん笑顔で帰っていかれました。

定員8名に対して約30名の応募があり急遽2部制の16名にしましたが倍率2倍のラッキーな皆さんは来年も是非参加したいとの事でした。

JAF×井手果樹農園

IMG_20170911_204113.jpg

昨日は、『ゆずごしょう教室』を開催しました。

今年で三回目の開催で午前の部・午後の部合わせて44名参加です。

昨年は、台風接近の為に中止になりましたがレシピ改良によりり更に美味しくなったゆずごしょう

庭の畑からこしょうを収穫して、1グループ(7名~8名)約100個のゆずを皮剥き

皆さん和気あいあいと楽しみながらの作業で帰る頃にはお友達になってました。

最後には、振舞いの豚汁に出来たてのゆずごしょうを入れて試食会

JAFのスタッフのみなさんも笑顔で帰っていかれました。

結婚3周年記念ランチ

IMG_20170906_160137.jpg

今日は、ひーちゃんとの結婚記念日

ガーデンテラス長崎のランチを予約して行って来ました。

私は初めてのガーデンテラス長崎のレストランフォレスト

サービス良し・味よし・ボリューム良しのホテルランチ

日常から抜け出して少しだけ二人の時間を過ごしました。

これからもよろしくね~🎵

お手伝い

rps20170902_144511.jpg

今日は一穂も一緒に大村のみかん畑へ来てます。

一穂も剪定挟みと蚊取り線香を腰に付けてお手伝い

午後はお昼寝をしてくれる事を切に願っております。

柚子ごしょうキット

IMG_20170901_115234.jpg

今年も柚子ごしょうキットの販売を開始します。

昨年改良したレシピはゆずの風味が際立つ美味しさ!!

作り方レシピと保存ビン4本・塩・砂糖の分量も計っているので簡単に作れます。

作りたての柚子ごしょうは鶏のモモや豚肉などにたっぷり塗ってお召し上がり下さい。

本日から数量限定で発売中

井手果樹農園オフィシャルサイト

http://www.idekajyu.com/