しんちゃん日記

JAF×井手果樹農園

IMG_20170911_204113.jpg

昨日は、『ゆずごしょう教室』を開催しました。

今年で三回目の開催で午前の部・午後の部合わせて44名参加です。

昨年は、台風接近の為に中止になりましたがレシピ改良によりり更に美味しくなったゆずごしょう

庭の畑からこしょうを収穫して、1グループ(7名~8名)約100個のゆずを皮剥き

皆さん和気あいあいと楽しみながらの作業で帰る頃にはお友達になってました。

最後には、振舞いの豚汁に出来たてのゆずごしょうを入れて試食会

JAFのスタッフのみなさんも笑顔で帰っていかれました。

結婚3周年記念ランチ

IMG_20170906_160137.jpg

今日は、ひーちゃんとの結婚記念日

ガーデンテラス長崎のランチを予約して行って来ました。

私は初めてのガーデンテラス長崎のレストランフォレスト

サービス良し・味よし・ボリューム良しのホテルランチ

日常から抜け出して少しだけ二人の時間を過ごしました。

これからもよろしくね~🎵

お手伝い

rps20170902_144511.jpg

今日は一穂も一緒に大村のみかん畑へ来てます。

一穂も剪定挟みと蚊取り線香を腰に付けてお手伝い

午後はお昼寝をしてくれる事を切に願っております。

柚子ごしょうキット

IMG_20170901_115234.jpg

今年も柚子ごしょうキットの販売を開始します。

昨年改良したレシピはゆずの風味が際立つ美味しさ!!

作り方レシピと保存ビン4本・塩・砂糖の分量も計っているので簡単に作れます。

作りたての柚子ごしょうは鶏のモモや豚肉などにたっぷり塗ってお召し上がり下さい。

本日から数量限定で発売中

井手果樹農園オフィシャルサイト

http://www.idekajyu.com/

避暑地雲仙へ

IMG_20170828_130753.jpg

八月最後の日曜日は雲仙へ1泊2日の骨休めへ

長崎市内より約5℃以上涼しい避暑地で温泉に入り雲仙地獄めぐりとカフェ回り

午後から今年2回目のやまめの里にて清流に癒され帰宅

一穂は金曜日から『うんぜん』・『さと』(やまめの里)と楽しみにしていた小旅行でした。

旅館から見渡す湖の風景に癒され雲仙の温泉に癒されまた今日から畑仕事頑張っております。

農業経営力養成講座

IMG_20170823_151129.jpg

昨日は、九州地区農業大学校の「農業経営力養成講座」の中で、1時間講演をさせていただきました。

妻とふーちゃんを連れて福岡県農村整備センターまで日帰りで行って来ました。

九州各県の農業大学校から就農希望者など5名程度の精鋭が集まるこの講座(長崎からは5名+7名)農業経営に意欲的な学生の前で有意義な時間と刺激的な時間を共有しました。

また主催である日本農業経営大学校の岡部さんとの出会いや一緒に講演をした鹿児島県の株式会社hishiの社長 菱田さん・主任の崎村さんを始め久々にお会いした母校である諫早農業高校時代の市丸先生(今は長崎県農業大学校)との出会いに感謝しながらの一日でした。

改めて我が農園の日々の管理や経営戦略の大切さにも気づいた一日であった。

ヤマメ釣り

IMG_20170716_172837.jpg

早起きして雲仙までドライブ

梅雨が明け灼熱の太陽が照りつける休日は海ではなく山へ

清流でヤマメ釣り

一穂も上手に釣ってます。

お昼はそうめん流しとやまめ料理

清流の涼しい風に吹かれてやまめの唐揚げとお刺身は格別

恵みの雨

空梅雨にならないことを祈ってたらまともな恵みの雨が降って来た

諫早のCAFF lxでひーちゃんと一穂と雨宿り

久し振りのパンケーキとクレープで気分リフレッシュ

梅干し教室

IMG_20170619_121251.jpg

17日(土)と18日(日)の二日間で31名の生徒さんに梅干しの漬け方をお教えしました。

今年も黒星病を入れてしまいインターネットなどでご注文いただいた皆さんや教室の生徒さん達にも大変申し訳ありませんでした。

それでも梅干し教室では皆さん楽しそうに梅仕事してました。

梅雨入りしてまともな雨が降っていない西日本ですが7月下旬の梅雨が明けてからの土用干しまで大切に保管したいと思います。

出張梅ジュース教室

IMG_20170613_143004.jpg

地元の幼稚園(息子が通っている幼稚園ではない・・・)へ梅ジュースの作り方を教えに行って来ました。

ファンタスマーケットと子育て支援センターに続いて3回目の教室です。

今回は園児と先生が作る梅ジュース

作り方と注意点を教えて各教室にて先生と作ります。

皆さん出来上がりを楽しみに梅仕事をしました~🎵