月別記事一覧: 8月 2017

じっちゃんが作った梨(豊水)とぶどう(巨峰)の販売を開始致します。

じっちゃんが孫のために作った梨とぶどうの特別販売を行います。
採りたての梨はジューシーでとても甘く仕上がっています。
ぶどうは注文が入ってから庭先のぶどう園で収穫して発送いたします。
各々限定5箱の販売で無くなり次第終了いたします。

梨(豊水)

nasibudou②

nasibudou②
じっちゃんが家で食べるために作った梨(豊水)です。
甘くてジューシーな梨は採りたてだから美味しい!!

内容量:8玉入り ※井手果樹農園のみかん箱にてお届け

梨(豊水)&ぶどう(巨峰)

nasibudou①

nasibudou①

じっちゃんが家で食べるために作った梨(豊水)とぶどう(巨峰)のセットです。
ぶどうは注文が入ってから収穫して発送いたします。
甘くてジューシーな梨と新鮮でプリっとした食感のぶどうは秋の味覚です。

内容量:梨 9玉入り/ ぶどう 5房   ※井手果樹農園のみかん箱10㎏サイズでお届けいたします。

避暑地雲仙へ

IMG_20170828_130753.jpg

八月最後の日曜日は雲仙へ1泊2日の骨休めへ

長崎市内より約5℃以上涼しい避暑地で温泉に入り雲仙地獄めぐりとカフェ回り

午後から今年2回目のやまめの里にて清流に癒され帰宅

一穂は金曜日から『うんぜん』・『さと』(やまめの里)と楽しみにしていた小旅行でした。

旅館から見渡す湖の風景に癒され雲仙の温泉に癒されまた今日から畑仕事頑張っております。

農業経営力養成講座

IMG_20170823_151129.jpg

昨日は、九州地区農業大学校の「農業経営力養成講座」の中で、1時間講演をさせていただきました。

妻とふーちゃんを連れて福岡県農村整備センターまで日帰りで行って来ました。

九州各県の農業大学校から就農希望者など5名程度の精鋭が集まるこの講座(長崎からは5名+7名)農業経営に意欲的な学生の前で有意義な時間と刺激的な時間を共有しました。

また主催である日本農業経営大学校の岡部さんとの出会いや一緒に講演をした鹿児島県の株式会社hishiの社長 菱田さん・主任の崎村さんを始め久々にお会いした母校である諫早農業高校時代の市丸先生(今は長崎県農業大学校)との出会いに感謝しながらの一日でした。

改めて我が農園の日々の管理や経営戦略の大切さにも気づいた一日であった。