月別記事一覧: 10月 2017

イベント情報

IMG_20171020_194211.jpg

いよいよ再来週に迫ったみかん山のイベント

テレビでも紹介して貰いました♪♪

来週日曜日は、長崎新聞『とっとって』イベント欄に掲載予定!!

11月3日(金)~5日(日)は是非お越し下さい。

岩崎みかん

IMG_20171013_164105.jpg

週間天気予報によると一週間ほど雨やくもりばかりです・・・

最近の秋雨は梅雨末期の様な大粒の雨が降るので雨水対策も必須です。

また予定より早めの収穫で注文をしてくださっている方々へ発送しました。

一穂も上手にみかんの収穫をお手伝い

毎日2~3個は食べてます。

地元の小学生課外授業

IMG_20171006_202052.jpg

毎年、秋には地元の小学生がみかん山まで元気に歩いてやって来る。

今年で何回目だろうか!?

10年位は課外授業しているだろうか・・・

みかんが出来るまでの管理や道具や機械・肥料などを実際に見たり、触ったり。

きっと生徒達の思い出の1ページになっただろう。

授業の最後に、食べたまだ青い岩崎みかんの記憶とともに。

コスモス

rps20171004_105005_124.jpg

最近のお天気は一週間とて晴れマークが並ばない

一度降りだすと大粒の雨に打たれみかんは糖度が下がる

今日は、空が高く心地よい風がふく

極早生みかんの畑には真っ白いマルチシートが眩しい

ふーちゃんもひーちゃんもご近所をお散歩みたい

ひーちゃんが撮影したコスモスとふーちゃんの可愛い手に癒されながらパパは大村のみかん畑で汗流す